2009年11月30日月曜日

最近の、ネタ。

とある会社の社長。言動がおかしい。

◆それ、流行ってる?
旧来の知人(日本の人ではないらしい)から、最近流行ってるんですよ、知ってます?と渡された手みやげ。
それは「メガネ部」とロゴの入ったジャージだった。(「眼鏡部」なのか「めがね部」なのかも、不明。だって見てないもん)

何故か気に入った社長、朝から上下ジャージ姿で社内をうろつき、接客まで。
これ、最近流行ってるんですよ、知ってます?
お客様にそう言って回ったらしい。


経理にも見せびらかしに来たものの、誰も当然知らないから無視。
手持ち無沙汰になった社長、何を思ったか社内の基幹業務の端末をいじってしまった。
これ、押しちゃまずいよね?

聞いてくれてありがとう!
それは大事な累計ファイルクリアのジョブです!!!今日はそれを押す日じゃありませんから!


で、お母様である会長に見つかった社長。
叱られてソッコー着替え。

50過ぎて何やってんの?


◆おふらんすかよ
社内のコンピュータ当番を、経理以外の人にもやらせよう、なんて話が出たときのこと。
端末のメッセージがわかればいいんだよ、なんて社長が知ったかぶりをはじめた。
EXITとかENDとか、FINとかね!


付き合いの長いSHの担当者にちくってみた。
反応は・・・おフランスかよ!
でした。


◆知ったかぶりもいいけど
顧問の先生と雑談中の社長。
あの、カルザスホールもそうでしょう?

社長、違います。いや、内容じゃなくて、ホールの名前。
正しくは カザルスホール です。


◆そんなに見栄を張って話を合わせてたんだ
顧問から、社内の一部門だけ顧客データベースを作ることを勧められた社長。
その部門はちょっと業務が違うから、なるほど、な感じ。


顧問が帰ってから尋ねられた。
データベース入れると、何ができるんですか?

それ、顧問に聞いてください。。。と思ったものの、導入事例とかネットで調べたらいかがです?と返答。

社長は、じゃあ、それを調べるキーワードを教えてください。あなたの使ったものでいいから。


そのくらい自分でお考えになったらいかがですか?


◆聞いただけ〜
システム変更日をGWにしようという話。
ママさんSEに向かって、それでいいですか、と社長が尋ねた。

SE、ちょっといじわるして
私がだめ、って言ったら別の日にしてくださるんですか?
と尋ねたら、

聞いただけです。

と言い切られたそうな。

0 件のコメント: