2009年11月15日日曜日

耳と足

ここしばらく耳の調子が悪い。たぶん。
練習で音出ししたら、自分自身の調子が悪いんだと思ってしまった。
合奏始まったら違ったのだ。全部の音がおかしく聞こえてしまって、かなりびっくりした。
フルメンバー揃ってないけど、耳がわんわんしてしまう。有毛細胞がだめになっちゃう〜(;_;)


ということで、ソッコー耳栓を買いに走った。
イヤーウィスパーなどいくつか買ってみたが、いずれも私の耳の穴には大き過ぎるし、これをつけて楽器を吹くのは吹きづらかった。たぶん骨伝導で聞こえてしまって聞こえ方も違うし、自分の音しか聞こえない感じ。
パイパーズの2007年12月号に「音楽家と難聴」という記事があり、そこに紹介されていたシリコンの耳栓を試すことにした。


とても柔らかく、形が簡単にかわる。穴には入れないでください、と書いてあるので気をつけながら耳へ。
耳の中に入れる「耳栓」とは違って、耳の穴の外側を覆うような形になる。

もちろん、聞こえ方は違うけど、まぁまぁな感じ。
狭い部屋でみんなで音出しするときなんかには、かなりいい。


まぁ、やっぱり耳栓なので、合奏にはちょっと(^^;かな。
木管のppなんかは聞こえない気がするから、オケとかはムリだろうな。


せっかく膝の調子が良くなったのに、これだよ・・・。
っていうか、足もほんとに気をつけないといけない。
膝であろうとどこであろうと、股関節や腰に影響がすぐ出てしまうから。
結局、膝を傷めたあと数日はまともに歩けなかった(すぐに腰やらなんやら痛くなって、歩き続けられない)からなぁ。



あぁ、年寄り臭いな、ほんとに。

0 件のコメント: