2011年9月28日水曜日

懲りずに漢方

性懲りも無く、ネットで見つけた漢方薬局にトライ。

今年1月にも同じようにしてトライ・・・&エラーだったわけですが。
今回は大丈夫そうです。
といってもまだ飲み始めて2日目。
前回とナニが違うって、前は処方が出てくる直前までは割と正しく把握してくれてたのに、処方が突然斜め上くらい違うものだった。
今回は現状を把握した上でこの状態を中医学的に説明してくれ、かつ、どういう狙いでどういう系統の薬を使うか、ということを言ってくれました。
それに納得できたので、少々お高いながらも試してみることにしたわけです。

高い、ったって、ずっとそれを飲み続けるわけじゃないしね。
今は症状を抑えたり出なくしたりするための処方。体質もちょっと改善しながら。
症状が無事治まってくれば徐々に体質改善にシフトするか、必要がなければそれで終わり。

試しに一週間。
で、効果次第で処方見直し。

病気(状態)によっては一週間も必要ない場合もあるしね。


今回の処方にあたっての考え方は目から鱗って感じでした。
もう漢方薬は長いこと飲んでたけど、それらの薬はすべて「足りないものを補う」ものばかり。補う対象は色々だったけど。
だから、もう補うばかりじゃなくて、それを活用できるのに出来てないのかもしれないから、うまく活用できるように助けましょう、という処方。
(補気ばかり→理気してみましょう)
養心安神と理気。さて、どうなるかな?


体調が良くなったら、通ってる漢方薬局の名前を出そうっと。

0 件のコメント: