2009年4月27日月曜日

外出先はベランダ

最近、ベランダに出るようになった。ガラス戸が動く音で戻って来る(閉め出されるのがイヤ)ので、今のところ問題はない。
らおは部屋にいるほうが好きみたいだが、まおはよく外にいる。虫を追っかけたり、通りを眺めたり。楽しそうだ。

2009年4月21日火曜日

めまいと耳鳴り

先週、喉が痒くて耳鼻科に行ったが、ついでに(本当に『ついで』だった)「最近めまいがあるんですよね〜」と聞いてみた。
「耳鳴りは?」「ないです」

とりあえずめまいの薬を出され(「メリスロン」)、来週検査をしましょう、という話だったので、のこのこと行ってみた。

行ってよかったかも(=_=;

アレルギーは無事薬で治まったようなので、無罪放免。
めまいの検査、ということで、聴力検査をした。

鼓膜から聞こえる音と骨伝導で聞こえる音の検査です、と言われて無音室へ。
音が聞こえたらボタンを押して、聞こえなくなったら離してください。・・・は、はい。。。。

なんだか、ただでさえ無音室はいやな感じなのに、「聞く」ことに一所懸命になったから、ちょっと疲れて軽い吐き気がした。


検査結果を見せられて説明を受けた。
低いほうと高い方、聴力が少し落ちているとのこと。

・・・耳鳴りは?
というので、あの〜、さーーーーっていうのも耳鳴りですか?と聞いてみた。
・・・それはすぐ治まる?
というので、いえ、結構続きます。キーン、っていうのもあるけど、これはすぐ治まります。
・・・耳鳴り、経験のない人は「それってどういう音ですか?」って逆に尋ねるんだよ、、、
と言いながら、耳鳴りを放っておくのはよくない、続くようなら必ず受診するように、と。

めまいは、以前すごくぐるぐるしたことがあって、何時間も続いたので救急外来で点滴を打ってもらったことがある。その話は前回していた。


聴力検査の結果表をみせながら、
・・・こういう病態(?)はめまいを起こしやすいんだよね。何度もめまいを起こしているうちに、聴力が元に戻らなくなるんだよ。(という話だったと思う。ちゃんと覚えておけ、自分(=_=;;;)


有毛細胞の写真(?)を見せられて、これが音を聞くための細胞だよ、と。これが揺れて電気信号になって伝わるんだ。
リンパ液があふれ続けると(だったかな?)この細胞にダメージが出ることもあって、このひだが抜けたり固まりがくっついたりするんだ。そういうダメージを受けると元に戻らない。つまり、聴力は戻らなくなってしまう。

・・・だから、めまいや耳鳴りがあるようなら必ず受診しなさいね。

そんな話だった(はず)。



めまいは、最近は1度だけ強いのがあったが、じっとしていたら治まったし(吐き気があったのでちょっとコワかった)、あとは「なんかふらつくな〜〜」くらいで、動けないほどではなかった。

耳鳴りも、ないと思っていたけど思い出した。先週診察を受ける日の前日までは「さーーーーーーー」っていう音がずっとしていて、耳障りだなと思っていたのだった。
そして、最近キーン、っていうのもあったなぁと思い出したので言ってみたのだ。


家に帰るとき、キーーーーーーーーという耳鳴り。
あぁ、そういえばあんまりずっと鳴ってるんで、気にしてなかったなぁ(^^;


というわけで、今朝も朝から耳鳴りが出たり治まったり。
薬はメリスロン(めまい改善)、メコバラミン(ビタミンB12)、カリクロモン(めまい改善)。これに、胃の調子がおかしいので念の為セルベックスを出してもらった。

しばらく、、、飲んだ方がいいそうだ。
このゆる〜い指示が、この先生らしいなぁ。
リハビリの先生と同じ大学卒なんだが、あの大学(病院)の学風なのかな。


ま、そんなわけで。。。。
めまいと耳鳴りを放っておくな、という話もさることながら、聴力が落ちていることのほうがショックだった。
家に帰ってネットで調べたが、周りの騒音で会話が聞き取りにくいのも、「感音性難聴」とかいうんだそうだ。私はだいぶ前から自覚がある(^^;(=故に飲み会とか騒々しいところは苦手)

ま、いろいろわかってきて、ちょっとすっきりしたかな。
なんとかなるさ〜〜〜〜。

2009年4月20日月曜日

毛玉が出る季節になった

まおが朝から毛玉を吐いた。

まおは以前から、ケッ、と吐き出して、すっきり!していることが多かった。毛玉も指の先くらいの大きさ。

今日は違った。
遠目に見ると、それってウ○チ?ってくらいの長さと大きさ。
そして臭い。

まいったな〜、なんて思いながら掃除して、振り向いたらそこにも!あった。
あれっ、もうひとつやってたのか(-_-;いや、こっちも大きいな。。。

どんだけお腹に溜めてたのかしら。
まおはウ○チもあまりためないほうだし、安心してたのに。。。
やっぱり毛が抜ける季節だから仕方ないのか(-_-;

ということで、スリッカーブラシで毛繕いしてあげたのだった。

2009年4月17日金曜日

クサイチゴ

家の近所に野生のイチゴらしき一群があった。
葉と花はイチゴっぽいけど、少し違う感じ。
実がなっていたので調べたところ、クサイチゴなんだそうな。
ラズベリーっぽい実。だけど色が明るくて艶っぽい。

2009年4月15日水曜日

目からうろこのアレルギー話

口の中、というより喉が痒くてたまらず、耳鼻咽喉科へ。アレルギー科も併記されているところ。

以前別の耳鼻科でアレルギー検査をやっていて、陰性〜陽性1〜5の6段階表記くらいの紙をもらっていた。その中で、スギ、ヒノキ、ブタクサ、よもぎ、ハウスダスト、犬猫の皮膚といったものがアレルギー反応あり、となっていたが、陽性3くらいの段階だった。

だから、勝手に軽いのかなと思っていた。
確かに猫にひっかかれればあっという間に赤く腫れ上がる。
しかし、スギの季節は無反応だった。

だから、花粉症じゃない。

と思っていた。

が、違ったらしい。。。。
今回、きちんと説明してくれる先生だったので、この誤解(?)が解けた。
たくさんアレルギー抗体を持っている私のような場合、鼻が乾燥してしまって鼻水が出なかったり、逆に詰まる(蓄膿とか)になってしまうことがあるらしい。

というわけで、喉の痒いのは、立派なアレルギー反応で、鼻水はたまたま(?)出なかっただけ。
ちなみに、今はヒノキ。


毎年春と秋には鼻が乾燥して(?)、毎日少量だが出血していた。
鼻血が出やすいからね、という説明は10年以上前にされた気がする。が、そんな話だったとは・・・。

今回の先生も、「検査だけして、説明しない先生が多くてね〜」という感じで言っていた。


で、花粉症。というより、アレルギー反応真っ最中。

喉の痒いのは薬で抑えてはいるが、鼻水がひどいときがある。
季節柄(らしい)、めまいもここ1週間の間に頻繁に起きている。
昨日のリハビリで筋肉痛もあって、、、、ひじょーにカラダが辛いのである。

外は快晴なのになぁ。

2009年4月14日火曜日

同音なのに

両方、「みた」。でも漢字は「御田小学校」と「三田中学校」。

2009年4月10日金曜日

五反田〜目黒

五反田駅から目黒まで線路沿いを行くとたくさんの桜に出会う。
青い夜空と新緑とピンクの丸い八重桜。目黒近くは大きな(たぶん)ソメイヨシノ。

…やっぱり携帯カメラじゃキレイに撮れない(;_;)

2009年4月9日木曜日

ブルーベリー

相方を探してるうちに咲いてしまった(-_-;)
ラビットアイ系のブルージェム。

2009年4月6日月曜日

大きさを比較

らおの前足に隠れているのはマイルドセブン。タバコが小さいわけではない。

最近、うちの2匹は短足だねぇと話すことが多い。毛足が長いのと太っているからかと思っていたが、…違うような気がしてきた。

林試の森公園にて【追記あり】

広場を囲むように咲く桜がきれいだったが、桜に隠れてたくさん咲いていた花菖蒲(かな?)の写真。

その後、園内に「シャガ(アヤメ科)」と書かれた札を見つけた。和名:射干。
中国から渡来したものらしい。

2009年4月2日木曜日

アレルギー体質

年々、アレルギーが出てくるようになった。

元々鼻炎くらいしかなかったし、たまにウールが痒くなる程度。

それがここ10年のうちに色々発覚した。

始めは薬。偏頭痛の薬だ。こちらは胃も弱いので、医師に伝え忘れることもないし、それほど問題なし。
まぶたが腫れたのには参ったけど。

次は美容院のカラーリング液。塗ったとたんに熱いし痛いし…。こちらも長年通ってるだけあって、薬剤も替えてくれたし、地肌につかないように塗ってくれるし、大丈夫。

次は金属。
ホルンを支える右手と唇に炎症が。こちらはよほど体力が落ちるかストレスフルなときにひどくなる。
結婚指輪もチタンで作り直した。


そして最近、とうとう食べ物でも出た。
何に対してなのかはまだ不明だが、特定のパン屋の、これまた特定の商品に反応する。


実はついさっき食べてしまった。そこでは初体験♪のマロンデニッシュ。
これでパンプキンパンに続いて2つ目だ。

喉が痒いよう(-_-;)