2009年4月15日水曜日

目からうろこのアレルギー話

口の中、というより喉が痒くてたまらず、耳鼻咽喉科へ。アレルギー科も併記されているところ。

以前別の耳鼻科でアレルギー検査をやっていて、陰性〜陽性1〜5の6段階表記くらいの紙をもらっていた。その中で、スギ、ヒノキ、ブタクサ、よもぎ、ハウスダスト、犬猫の皮膚といったものがアレルギー反応あり、となっていたが、陽性3くらいの段階だった。

だから、勝手に軽いのかなと思っていた。
確かに猫にひっかかれればあっという間に赤く腫れ上がる。
しかし、スギの季節は無反応だった。

だから、花粉症じゃない。

と思っていた。

が、違ったらしい。。。。
今回、きちんと説明してくれる先生だったので、この誤解(?)が解けた。
たくさんアレルギー抗体を持っている私のような場合、鼻が乾燥してしまって鼻水が出なかったり、逆に詰まる(蓄膿とか)になってしまうことがあるらしい。

というわけで、喉の痒いのは、立派なアレルギー反応で、鼻水はたまたま(?)出なかっただけ。
ちなみに、今はヒノキ。


毎年春と秋には鼻が乾燥して(?)、毎日少量だが出血していた。
鼻血が出やすいからね、という説明は10年以上前にされた気がする。が、そんな話だったとは・・・。

今回の先生も、「検査だけして、説明しない先生が多くてね〜」という感じで言っていた。


で、花粉症。というより、アレルギー反応真っ最中。

喉の痒いのは薬で抑えてはいるが、鼻水がひどいときがある。
季節柄(らしい)、めまいもここ1週間の間に頻繁に起きている。
昨日のリハビリで筋肉痛もあって、、、、ひじょーにカラダが辛いのである。

外は快晴なのになぁ。

0 件のコメント: