2011年2月10日木曜日

友達が経理やることになったって

高校時代の友人から久しぶりにメールが来た。
なんでも、起業したご主人の会社を手伝うんだそうだ。経理全般。
で、何かいい参考書的なものはないか、何を勉強したらいいか、って相談。簿記もとったほうがいい?とか。

いやいや、経理全般、って給料も保険とかもやるってことだよね?

というわけで、「小さな会社の〜」(経理とか給与とか保険とか)ってのがいいだろうし、当面実務やるんだから、本は中古とかでいいよ、なんて返した。


で、実際始めてみたら、いろいろ疑問というか迷いというか(^^;出たとのことで、先日お茶をしながら相談にのったわけだ。

でも、うちの母も経理(も含む一般事務)を長年やっていたけど、その感想が

会社によって、やり方もいろいろなのね〜

ということだった(後任の担当者の言うこともレベルもそれぞれだったのを受けて、の発言)。


だから、まぁ、てきとーに(^^;こんな感じで、としか言えなかったんだけど、担当の税理士さんもいるというのでたぶん大丈夫でしょう。あとは追々だね…


今期の決算は税理士さんが全面的にやってくれるらしいので、本格的にやるのは4月以降。
社会保険もあるし、大変だろうなぁ。


頑張れ〜(^^)

0 件のコメント: