2009年6月23日火曜日

バス通学する小学生

よく利用するバス路線には私立と国立の小学校があるので、よく一緒になる。


最近は学校で指導されるのか、下車する際に「ありがとうございました」と言って降りて行くが、そんな"礼儀正しい"小学生も車内のマナーはあまりいいと言えない。


何しろランドセルである。他人が後ろを通る時にも、避ける素振りなし。気にしてるでもない。

降りようとする人がいても通路を空けない。

荷物が多いので(ランドセルのほかに斜め掛けや手提げカバンは必須らしい)足元に置いてしまい、他の人の迷惑になっていたり。

みんなで帰るので、走行中の席移動はけっこう多い。楽しそうだが危険だし、なんだかこっちも落ち着かない。


一人一人はきっと良い子だろうが、ああいう振る舞いをしてなんとも思わなくなるなら、地元に通わせるほうがいいのではないかと思ってしまう。


ちなみに、親が一緒にいる場合、親が数人でおしゃべりに夢中のことが多く、子供たちと変わらない(^_^;)

0 件のコメント: