2008年11月5日水曜日

まいった、不整脈?動悸?

最近、また動悸がひどい。息苦しさも強く、ひどいときには動けないほどである。

ということで、いつもの漢方薬店に行って(薬日本堂とかではなく、師匠の店)相談。

昨年も夏の終わりごろに似た症状によって飲んでいた「炙甘草湯」がいいのではないか、という。

そういえば昨年、「粉薬がいい」とわがままを言った割に、煎じ薬を飲み続けて終了した記憶が・・・。

煎じ薬のほうが効き目がいいとの話だが、甘草を自分で炒らなければならない(その店にコンロがないからやってもらえない)のが面倒で、粉薬がいいと(また)わがままを言った。



まだ2日目だが、ちょっと快調な気がする。
せめて動悸が治まれば、ね。


ところで、不整脈っていうのは脈の調子が不定期なリズムを刻んだりすることのはず。動悸、っていうのはどきどきすること?この2つは同じもの??

0 件のコメント: