2015年8月3日月曜日

グリーンカーテン、てあまり聞かなくなったなぁ

今年もグリーンカーテンに挑戦中。
最初の年はゴーヤ。ただ、匂いが(^^;
ということで2年目から朝顔です。今年で3年目。

摘芯をうまくやらないとカーテンにならないんですね。
ベランダの天井まで届くまでになってもなお伸び続ける。で、苗同士で空中戦(覇権争い)が勃発、勢い手の届かないところがもっさーとなって、肝心なところがすかすかになります。

なので、本葉が7〜8枚のとき、そこから少し伸びたら、と何度も摘芯をして、横からの脇芽(っていうのか?)を増やし続ける(^^;ほうが、カーテンらしくなるようです。
今年はけっこううまくいってたんですが、途中風が強い日が続いて、葉がボロボロになったり手入れができなかったりで、いまひとつです(-_-;


使っている支柱とネット。立て掛けるタイプなのですが、台風等々心配なので、ベランダの手すりなどにも紐でくくりつけています。もっとも、多少の風ではびくともしませんが。



毎年5月にベランダへ設置、11月くらいに外します。
結構遅くまで花が咲いて種が取れるもので(^^;


花はきれいに咲いてます。
最初は「大輪」ていう青と白を育てて、昨年ちょっと変わり種を混ぜ、そこで取れた種を今年植えているのですが、遺伝子が混ざったみたいです。昨年までとは打って変わり、青い花が優勢だったのが今年はピンクばかり。花の大きさも大輪とは程遠くなっております(^^;

0 件のコメント: