2008年9月10日水曜日

コエンザイムQ10

以前聞いた話。

年を取って心臓の働きが弱ると、足がむくんだりするらしい。

そこでコエンザイムQ10を服用すると、心臓の働きを助ける(あるいは、心臓には必要という話だったかも)ため、むくみが解消あるいは軽減する、ということだった。

最近体調が悪く、息切れがひどかった。血圧はさほど下がってないのだが、脈が遅いのだ。


ここ数年、脈が40〜50台ではあったが、最近は動けないこともある。これでは辛すぎるので、コエンザイムQ10を服用した。


たいして期待しなかったのに、効果が出た。それも一日量目安の半分で。


半分にしたのは、自分には若干強いと感じたからだが、とりあえず毎日の家事に支障がなくなって、何よりである。

0 件のコメント: