2008年8月15日金曜日

エコキャップ運動ってどう?

なんとなく、最近集めていたペットボトルのふた。
だいぶ溜まったので、どこかに渡したいと思って、検索してみたけど、「45リットル分溜まったら」とか書いてあって、個人でやる運動じゃないな〜と思い始めた。

そんな矢先、興味深い記事を見つけた。
ペットボトルのふたでポリオワクチン

2トン以上集めても11000円程度らしい。
じゃあ、環境のために・・・と思っても、これを「集めたり」「運んだり」するときのco2と、燃やしてしまうときのco2、どっちが少ない?
10月からは「資源プラ」の回収が始まる。「資源」として集めた後はどういう処理をするの?燃やすよりco2の削減になるの?
「エコキャップ」で集めたものは業者に売って換金してるらしいけど、その業者ではどういう処理をするの?そのときにどのくらいco2出すの?

わからないことだらけだ。


とりあえず、区内の「資源プラ」についてなら調べられそうだ。
ということで、調べるのはまた今度にして、キャップは台所の片隅へ。
エコキャップのNPO団体には渡さないと思う。

0 件のコメント: