2011年1月28日金曜日

毎年忙しいんだってば

11月下旬から1月末あたりまで、年末調整とそれに伴う市町村への支払報告書を作っているので、忙しい。
気が遠くなるよ、ほんとに。
私の行っているところはたいした人数じゃない。けど、やっぱり何人かでやっていればそれなりにうっかりミスもあるし、仕方がないことがたくさんある。

今回はかなり慎重にやったので、数字が合わないとかそういうことにはならなかったけど、ほんとーーーにしんどかった。


ただ、それだけ。
毎年この時期は憂鬱なんだってば。

2011年1月23日日曜日

猫の便秘が治りました(?)

ひどい頑固な便秘だった、うちのらお(♂)。
数日間溜まっては、りきみ、吐き戻して、なんとか出していた。その量たるや、すさまじかった(-_-;

どんどんひどくなるので病気かとも思ったが、食物繊維を少量与え、猫トイレもフードを外して開放的にして、やっと落ち着いてトイレにむかうようにはなったけど…

年1回のワクチン接種があったので、獣医さんに尋ねてみた。
「今はいいフードがあるんですよ」

といって、紹介されたのが「ロイヤルカナン 猫用 消化器サポート 可溶性繊維」
「あんまりたくさん食べると下痢するコもいますよ」
との話だったので、様子を見ながら与えてみた。


らお本人にはとてもおいしいらしく、催促するほどだ。
お通じも快調。
ただ、ゆるくして、水分を保持して、出される ためか、量がさらに多くなり、匂いもきつくなった(/_;)

ま、素直に出るほうが良いので、人間サマは我慢しますよ(^^;
お香炊いてごまかします!