2010年10月28日木曜日

乗りきってない

15インチのMacに乗りきらないうちの猫

パソコンだからじゃない

そこはパソコンの上だから温かいんじゃないぞ。エアコンの風がくるからだ。

2010年10月12日火曜日

変形性股関節症について

「変形性股関節症(へんけいせいこかんせつしょう)とは、
臼蓋形成不全や生まれつきの変形、
関節炎(かんせつえん)や外傷などが原因で、軟骨(なんこつ)がすり減ったり、
傷ついたりして関節(かんせつ)が腫(は)れて痛みを生じ、関節が変形し、
機能障害を引き起こす状態をいいます。」
http://ww5.enjoy.ne.jp/~tym.1071/hipj/hip-setu.html 風花さんのHPより抜粋 風花さん、ごめんなさい&ありがとうございますm(_ _)m)

上記の通り、私もいろいろな本を読んだり医師からの説明を受けたりして、この病気はこういうものだと理解してました。
ところが、とんでもない説明をしているHPも存在します。

曰く、骨盤の上の背骨が曲がったり変形したり(まぁ、姿勢が悪いから、という感じ)してるせいで鼠蹊部のリンパが滞って痛みが出る、という話。


そりゃね、そういう症状の人もいるかもしれないけど…


それって、そもそも「この病気」ではないんじゃないの?



まぁ、この「とんでもないHP」は「座椅子」をなんと84万円もの価格で売りつけるところでしたからね。そりゃ、原因がそっちのところにある人にだったら効果があるかもしれないけど、それにしたってその価格はないわな(笑)。



股関節症が全快するんだって。軟骨も再生して、ね。
ほほぅ。
最近は軟骨再生がどうの、って話もちらほら聞きますね。
だから全否定はしないけど、まだ放っておいて(椅子に座ってさえいれば??)復活する、って話じゃないよね。
あ、このHP、やたらと説明とか利用者の声が長いんで、すっかり斜め読みです。もっと何か情報が書いてあるかもしれないけど、読む気しなーい。はは、スミマセン。。。


私のように、「骨盤の形が悪くて」この病気になった人は、軟骨が再生するヒマが与えられないと思うんだけどね。
いきなり84万かけるより、とりあえず病院が遠くても、たくさんの症例を見てる医師に一度診てもらうほうがいいと思います。



私もこの病気だと言いながらそれほど詳しくはないんだけど…自分の状態をどう維持するか、ってことには詳しいけど、他人様のお役に立つような話はとんとできない(^_^;のが残念。なので、こうやってしっかり情報提供してくださるところを引用させていただいてます。数人でもいいから、きちんと理解してもらえればいいなと思いつつ、です。



さて、私の状況ですが。
最近、お尻というより「お尻の下あたり」が飛び出てることに愕然としてます(^^;私の臼蓋は左右だけでなく前後どっちかの蓋も浅いと言われてるんで(どっちだったかなー、確か前側だったと思う)、仕方ないですね。

ショッピングキャリーを使ってると、お年を召した方々から怪訝な目で見られることもあります。
キャリーを使うという状態、つまり重いものを持って歩けないという状態を作る原因が、加齢だけでないということもご存じないんでしょうし、私も杖はついてないからわからないんでしょうね。


若い人からも中年からも、人混みでなくてもよくぶつかられます。
あぁいう人は、相手が杖をついていてもやるんでしょうか?

本当に杖をつかざるを得ない状態になったら、街を歩くのが怖くなると思います。
痛くなくてもバランスが悪いから杖をつく。よろけてしまうから杖をつくんです。
ちなみに、私は今手すりがないと階段を安全に上がれません。よろけてしまうんで(^^;落ちるとまずいし。

思いやり、って何でしょうね。
想像力がないと難しいのかな。
周りにそういう人がいないとわからないものなんでしょうね。

2010年10月8日金曜日

この一ヶ月ほど。

8月。
お盆辺りに腸炎。
と思ったら。

脚の調子が悪くなって、家の中でも杖必須。
ゴミ捨てもやっとの状態。

そしたら。
週に2度ほど通ってる会社の唯一のシステム担当者が、契約更新されなかったという。
リストラ、ですかね。

いや、だからってね。
もう10年も前に開発したっきりの人に仕事を振られてもですね、、、…


やばい、どうしよう、と思ってたら。
実家の父が入院。母が夜間も付き添うことになったと。

主人が短期の地方勤務に。

父の入院先の病院スタッフが、父に関するデマ(警察にお世話になったとかなんとか)を流したとか。


もう、何?なんなのよっ。


これがわずか8月末の一週間にあったわけですが。
本当に、しんどかった。


父は2週間ほどで退院となり、一安心。お金はだいぶかかったけど(デマのせいなのか、いろいろあって大部屋には入らなかったから)。


主人はもうすぐにでも赴任する様子だったのにいろいろゴタゴタがあって、結局その話はなくなった(別の人が行ったらしく、、、)。



問題は会社なんだけど…
いや、だから、もうしばらくそういう仕事してないし。
そもそも毎日とか朝からとか行くつもりないし。
そういう人が必要なら契約更新すれば良かったんだし。

とか言いながら、のらりくらりしてます。
仕事は少々増えた程度だけど、なんだか仕事がものすごく増えた社員に気を使うので、そっちのほうがしんどい。