2009年6月23日火曜日

バス通学する小学生

よく利用するバス路線には私立と国立の小学校があるので、よく一緒になる。


最近は学校で指導されるのか、下車する際に「ありがとうございました」と言って降りて行くが、そんな"礼儀正しい"小学生も車内のマナーはあまりいいと言えない。


何しろランドセルである。他人が後ろを通る時にも、避ける素振りなし。気にしてるでもない。

降りようとする人がいても通路を空けない。

荷物が多いので(ランドセルのほかに斜め掛けや手提げカバンは必須らしい)足元に置いてしまい、他の人の迷惑になっていたり。

みんなで帰るので、走行中の席移動はけっこう多い。楽しそうだが危険だし、なんだかこっちも落ち着かない。


一人一人はきっと良い子だろうが、ああいう振る舞いをしてなんとも思わなくなるなら、地元に通わせるほうがいいのではないかと思ってしまう。


ちなみに、親が一緒にいる場合、親が数人でおしゃべりに夢中のことが多く、子供たちと変わらない(^_^;)

2009年6月22日月曜日

めまい、きた

ここしばらくストレスと疲れがたまっている。

・・・来たですよ、耳鳴りとめまい。

薬があってよかったよ。
ストレスが良くない、って本当だったんだなぁ。

2009年6月21日日曜日

珍しく

カメラ目線で撮られるのは珍しい、まお。

幸せそうな寝顔

カメラ向けたら起きちゃった(^_^;)

2009年6月18日木曜日

振り返ればヤツがいる

アイロン台とられた(-_-;)

2009年6月16日火曜日

耳鳴り、その後。

薬がなくなったので診察へ。
また耳に通気して聴力検査をした。

前回より若干改善していたが、相変わらず高い方の音が聞こえづらいらしい。

で、まだまだ服薬は続くらしい。

2009年6月11日木曜日

真っ黒

まおは手がかからない。
きちんと身繕いをし、トイレも1日2回、大小をほぼ規則正しくする。ご飯も食べ過ぎることなく、たまに毛玉を吐き、吐いたあとはケロっとしている。

虫や鳥を見かけるとケケケっ、と鳴き追いかける。


問題は…ダンナにあまりなついてないこと(^_^;)
逃げるのはともかく、らおを撫でるダンナに対してケケケと鳴くのはどうしてだろう?

2009年6月8日月曜日

これは何?

まおが丸くなって寝ると、黒いクッションみたいだ。(右側が頭)

挟まる

わずかな隙間に挟まるのが好き。今日は座布団と雑誌の間で。

2009年6月2日火曜日

アスパラ

富良野の友人がアスパラを送ってくれた。甘くておいしい(^q^)

「どこか農場」というところのモノみたい。

2度目の聴力検査

昨日の股関節痛はどこへやら(^_^;入念なストレッチのおかげか<だんなさま、ありがとう!

どうしようか迷ったのだが、待合室が空いていたので耳鼻科へ。
いつもの鼻と喉の治療の後、耳鳴りの治療。
空気を通す、とは言われたけど・・・先生の耳と自分の耳とを先端に穴のあいた小ホース(^^;でつないで、鼻から(!!)空気を入れる。
「つばを飲み込んでみて」
ごくり、とすると気圧が変わったときのように耳がぅわん、となる。
・・・のはいいけど、鼻、辛いかも(;_;)若干涙目になった。


そして2度目となる聴力検査。
今回は骨伝導はなし。
結果、、、、落ちてるよ。がっつり。


先生もちょっと「どうしたものか」的な寂しい雰囲気が漂ってたけど、自分の聞こえの悪さや耳の痛みなどの裏付けをとっているようなもので、本人にはさほど衝撃なし。いや、ちょっと下がり過ぎな気もするけど。
私のは内耳も中耳も悪いところがある、混合タイプとのこと。最近増えているんだそうだ。
ちなみに、楽器をやっている人は耳を酷使しているようなものなので、聴力が落ちやすい、とも言っていた。楽器にもよるだろうけどね。


聴力検査の結果というのは、体調にも左右される、、らしい。突発性難聴を2度やっている人に言わせると、だけど。


めまいが落ち着いたので薬をやめてたんだけど、これもいけないと言う。
しばらく飲んでね、と何回も念を押され、耳のマッサージを受けて終了。


・・・耳のマッサージって何かと思ったら、小ホース(ここでも、ホース。)を両耳に入れてるだけ。そのホースからどん、どん、どん、と振動が伝わる。この機械は「Timpanic Massage Unit」ティンパニック、、、なるほどねぇ、、、と思ってたら終わった。


うーん、耳の痛いのは治らないなぁ。風邪のときの中耳炎起こしたときみたいな、痛み。
本を調べたら、風邪のときの中耳炎とかが原因になって、耳のトラブルが後で出ることがあるみたいだ。
そういえば騒がしいところでの“難聴”っぽいのが気になったのはその後だなぁ。いや、でもそれ以前は飲み屋に行くこと自体少ないし、なんとも言えないか。

2009年6月1日月曜日

足が痛い〜〜〜

昨日午後と夜間、楽器を連れて(カートに載せてるから「連れて」)練習三昧だったが、そのせいか右股関節がおかしい。たぶん、寝る前のストレッチが不十分だったのだろう、歩くのもつらいくらいだ。

今まではほとんど左股関節が痛かったのだが、最近は右に痛みを感じることのほうが多くなってきた。
やばい。まずい。

次のリハビリでPTにがっかりされること請け合い。自分もがっかりしてるけどねー。