2009年5月31日日曜日

疲労する日曜日

◆午後からアンサンブルの練習
事前にパート譜が配られたので、さらう時間があるはずだったが、一週間前に本番だった私は恐らくできないだろうと考え、製本&見るだけの予習だけのはずだった。

が、本番直前の練習で少しだけさらう時間がとれ、一部分ながらやっておいたのだが、、、

ともひろさん(呼びかけ人、かな)からの解説や諸注意を聞きながらすすめる。
細かいところは抜きにして、「吹き方」の注意が主。そうだよな〜、仮にもモーツァルト、丁寧な音の処理をしないとどうにも格好がつかない。

それでも、だいたいは普段の所属団体の練習で注意されているようなことばかり。
4分音符の取り方もそうだし、fだからって吹き散らかさないこと、フレーズの最後の音の処理の仕方とか。
もっとも、所属のところのほうが、厳しい。というか、はっきり言われるし、「嫌だ顔」を思い切りされるのである(^_^;それに比べれば全然優しい。


モーツァルトはあまり得意でないし、好きでもない。
よく「ホルン吹き=モーツァルト好き」と言われるが、余計なお世話である。
ただ、好きでないからといって、「吹き方」が全くわからない、ということでもない。

先日の本番ではモーツァルトの曲をアレンジした曲をやったが、いくらポップスとしてアレンジされているからといって、何も考えずに吹くことには疑問を感じる。

知り合いのラッパ吹きは割とモーツァルト好きみたいなのだが、吹き方はどちらかというとマーラーとか吹いていたほうが合うような感じ。もう少し色んな吹き方ができるようになったほうがいいと思うけどねぇ。表現力って必要だな、とあの吹き方を聞くたびに思う。



◆夜は所属の吹奏楽で
先週本番だったばかりなのに、もう練習。
しかも用意されている楽譜はA.リードの「エルサレム讃歌」だ。

大学時代、トラで出た校内の吹奏楽部がメインでやっていた曲。懐かしい。
しかし、長いし(15分超)、パート編成が大きいし、打楽器も多い。
聞くだけだと少々難しい印象があるらしく、団員内のイメージは「できるのか?!」という感じだった。


他のパートはいざ知らず、ホルンは別に難しくもなんともない。ちょっとさらえばできる程度である。
あとは曲の構成がちょっと面倒くさいからみあいかたをしてるので、全体の音を頭に入れるのが大変なくらい。
派手で、うちの団体向きだと思うけどな。


指揮者には好感触。かなりの確率で次回の演奏会でやるだろう。

2009年5月29日金曜日

遠慮?

「少し残しておいたから、まお食べなよ」
「あたしも残しておいたから、らお食べなさいね」
譲り合い?

…なわけないです(^_^;)
なかなか空にしてくれない。

2009年5月28日木曜日

そこに入ると落ち着くのかも

お約束。

(この後らおに奪い取られ、らおの重みで箱は崩壊)

雨なのに

濡れてもあまり気にならないので、ベランダに居座るんだと。

2009年5月25日月曜日

演奏会終了

年に一度の定期演奏会が終了した。

客席のほとんどは区内の小学生とその親に埋めてもらって、割りと内容も良かったらしい(細かいことはおいといて(^_^;))


アンケートをたくさんの方が書いてくださり、力づけられた。それは本当である。しかし、今回の演奏会が多少わかりにくい形態で開かれたので、ちょっと勘違いをなさっている方も多かったことがわかった。


新宿区の「ゆめじぎょう音楽会」というものの一環に普通の市民団体の定期演奏会が組み込まれたのだ。

こっちは「自分たちの定期演奏会」だと思い、聴きに来る方は「新宿区内の催し」だと思っている。

しかも、小学生の親子をご招待したらしく、「こどものための催し」だと思っている方がほとんど。

すれ違いは明白である。


特に「お子様」向けの演奏会を用意したわけではないのだ。

それでも楽しんでくれた人が多かったようなので、結果オーライとしよう(-_-;)

子どもたちが一生懸命書いてくれたアンケートが嬉しい。「みきいまあす」や「ラピタ」もそのうちやってあげたい。
しかし「ピレキュア」は無理かと(^_^;)

2009年5月21日木曜日

だーかーらー

なぜそんなにスリッパに寄り添いたがるのか、教えて。

もやしもんの?

"O−157"ならぬ"O−158"(-_-;)だと言い張られました…
(素材は綴り紐(^_^;))

2009年5月20日水曜日

取り合い

気が付くとスリッパを取られている。なんで?

2009年5月19日火曜日

昼寝中

箱は入ったり乗ったりするものニャ。

2009年5月14日木曜日

一面の…

雪、ではなく、わた。
林試の森公園のコットンポプラ。

今年は窓からわたが入って来ていたので見逃さなかった(^_^;)

いちご狩り

と言っても、ベランダにて(^_^;)
ここ数日は手のひらいっぱいに(もちろん、片手)とれる。
今日もいちごミルクにしていただきます(^.^)

2009年5月7日木曜日

何かと思った(-_-;)

写真中央辺り。
一目「両全」とあるが、当然、「一目瞭然」(^_^;)
かえって、入力をこうやって変換するほうが難しいんじゃないか?

2009年5月5日火曜日

箱と見れば…

入りたがるのは習性なのか?
ちょっと置いておいた洗いおけ。振り向いたらこんなことに(-_-;)